2015/7/9

国際交流イベント 「七夕」

国際交流イベント 「七夕」

7月7日(月)七夕(たなばた)

みなさんはどんなお(ねが)いごとをしましたか?

スンダイではツーリズム館の入り口に(ささ)を設置し、日本の文化(ぶんか)行事(ぎょうじ)の一つである「七夕」を行いました。

学生たちがそれぞれの想いを短冊(たんざく)に込めて笹に吊るします。

スンダイでは、日本人の学生と世界各国から来ている留学生とで、さまざまな国際(こくさい)交流(こうりゅう)イベントを行っています。

今年もたくさんの交流ができたようです♪

国際交流イベント 「七夕」
国際交流イベント 「七夕」

日本人と留学生がお(たが)い教え合いながら、母国語以外の言語(げんご)で短冊を書き、国際交流を(ふか)める姿も見られました♪

日本人の学生は日本語で、留学生はそれぞれの母国の言葉で思い思いの願い事を書きました。

(ねが)い事の内容も、観光・旅行・ホテル分野の学校ならではの短冊も見受けられました。

また、自分だけでなく、クラス全員の就職(しゅうしょく)内定(ないてい)獲得(かくとく)や大学合格を願う短冊もいくつか見られ、友人を思う気持ちに(あたた)かい気持ちになりました。

留学生は日本の文化行事に()れることができ、また、日本語の短冊を見たり、他の言語の短冊を見あったりして、文化の融合(ゆうごう)を果たしていました。

中には今どきの若者らしい願い事もありましたが(笑)。

季節のイベントを楽しむことはいいことですね!!

みなさんの願いが叶い、幸せが訪れますように・・☆