2015/2/17

卒業生来校!!

卒業生来校!!

株式会社(かぶしきがいしゃ)JTBビジネスネットワーク企業(きぎょう)説明会(せつめいかい)が、ツーリズム館で実施(じっし)されました。

全日制(ぜんにちせい)のトラベル学科1年生約40名の学生が参加しました。

JTBビジネスネットワークの経営理念(けいえいりねん)業務(ぎょうむ)内容(ないよう)や、(もと)められる人材(じんざい)について説明があり、熱心(ねっしん)にメモを取りながら聞いていました。

今回は本校の国際観光専科を2年前に卒業(そつぎょう)をし、JTBビジネスネットワーク・企画(きかく)商品(しょうひん)事業部(じぎょうぶ)勤務(きんむ)されている、

(ちょう)(きょく)さん(出身日本語学校:赤門会(あかもんかい)日本語学校|国籍:中国)が、入社後の体験談(たいけんだん)や仕事内容について説明を行ってくれました。

「海外・国内旅行に必要(ひつよう)な、旅のしおり(日程表(にっていひょう))の作成や発送(はっそう)業務(ぎょうむ)を担当しています。発送業務にいては間違(まちが)いのないように気をつけて業務を行っています。
最初は中国人の私が、日本語の環境(かんきょう)の中で、仕事をできるかどうか不安でしたが、一緒に働く方々(かたがた)は、みなさん優しく仕事を教えてくれます。とても働きやすく仲の良い職場(しょくば)です。これからは後輩(こうはい)育成(いくせい)にも力を入れ自分自身(じぶんじしん)成長(せいちょう)できるようにがんばります。みなさんも就職(しゅうしょく)活動(かつどう)がんばってください。」と話してくれました。

卒業生来校!!
卒業生来校!!

2年の間に、日本語も上達(じょうたつ)し、社会人としてりっぱになった卒業生の姿(すがた)感激(かんげき)しました!!

張さんの他にもう1名、国際観光専科の卒業生(中国出身)が、JTBビジネスネットワークで活躍しています。

5年前に卒業生をした方は、産休中(さんきゅうちゅう)だそうです。女性にとって、働きやすい職場ですね。

JTBビジネスネットワーク様、本日はありがとうございました。

張さん、お疲れ様でした。張さんの今後の活躍(かつやく)をお祈り(いた)します。

日本に留学している留学生の皆さんも、日本の旅行会社に就職し、日本人以上に頑張っている先輩や、旅行を通じて母国と日本の()(はし)になっている先輩のように、頑張って勉強し、後に(つづ)きましょう。