2014/11/27

テーブルマナー研修

テーブルマナー研修

国際観光専科2年生は、九段下(くだんした)にあるホテル・グランドパレスでテーブルマナー研修を行いました。

毎年、「結婚式に招待されたら・・・」をテーマに行われています。

ホテル・グラントパレスのご好意(こうい)で、今回初めて神前式(しんぜんしき)の結婚式を見せていただきました。

テーブルマナー研修
テーブルマナー研修

神前式(しんぜんしき)のおごそかな雰囲気に、ちょっと緊張気味(きんちょうぎみ)です。

雅楽(ががく)(日本古来(こらい)宮中(きゅうちゅう)音楽)がながれ、斎主(さいしゅ)(結婚式を()(おこな)神職(しんしょく))により祝詞(のりと)(結婚を神様に報告(ほうこく)することば)が読まれると、みなさん興味深々(きょうみしんしん)で式を見学していました。

神前式は、なかなか見られるものではありませんので、学生たちには大変貴重(きちょう)な体験となりました。

その後は、館内見学をさせていただきました。チャペル、宴会場(えんかいじょう)、スイートルームなどを見せていただきました。

テーブルマナー研修
テーブルマナー研修

今年卒業して、ホテル・グランドパレスに就職(しゅうしょく)したシュレスタ・キランさん(ネパール出身)から、ご挨拶をいただきました。「目的を持って働くことは、とても大切です」「大変だと思うことは自分がお客様に何かしてあげたいと思っても実行できなかったこと」と、悔しい思いをした分、日々勉強、経験を通して成長していきたいと話してくれました。先輩からの言葉は、学生のみなさんに元気と勇気を与えてくれたことでしょう。

では、これからテーブルマナーの始まりです。

テーブルマナー研修
テーブルマナー研修
テーブルマナー研修
テーブルマナー研修

本格派(ほんかくは)フレンチのコース料理をいただきました。
講師(こうし)
の方の説明もとてもわかりやすく、学生のみなさんもメモを取りながら真剣(しんけん)講義(こうぎ)をきいていました。

テーブルマナー後、クラスごとに写真を撮りました。

テーブルマナー研修

ホテル・グランドパレスの皆様のおかげで、模擬披露宴(もぎひろうえん)・テーブルマナー研修はとても有意義(ゆういぎ)なものになりました。 ありがとうございました。

今日のテーブルマナーで、みなさんすっかり紳士(しんし)淑女(しゅくじょ)になりました。

今度は、素敵(すてき)な人と一緒にフランス料理を食べに行ってくださいね!