2014/10/16

特別授業 東京国立博物館へ行ってきました!!

特別授業 東京国立博物館へ行ってきました!!

上野(うえの)にある東京(とうきょう)国立(こくりつ)博物館(はくぶつかん) では毎年10月に「留学生の日」というイベントが開催されます。

今年は10月11日(土)が「留学生の日」でした。

駿台トラベル&ホテル専門学校では、このイベントを利用して毎年(まいとし)特別(とくべつ)授業(じゅぎょう)を行います。

ふだんは見ることができない国宝級(こくほうきゅう)美術品(びじゅつひん)彫刻(ちょうこく)などにふれて、知識(ちしき)教養(きょうよう)(ふか)めることが目的(もくてき)です。

豆知識

みなさんは東京国立博物館をご存じですか??

東京国立博物館は、日本と東洋の文化財(ぶんかざい)美術品(びじゅつひん)考古(こうこ)遺物(いぶつ)などの収集(しゅうしゅう)保管(ほかん)展示(てんじ)公開(こうかい)調査(ちょうさ)研究(けんきゅう)
普及(ふきゅう)などを目的として独立(どくりつ)行政(ぎょうせい)法人(ほうじん)国立文化財機構(きこう)が運営する博物館。

1872年(明治5年)に創設された、日本(にほん)最古(さいこ)の博物館です。

華厳の滝
中禅寺湖

学生はそれぞれの建物【本館(ほんかん)平成館(へいせいかん)法隆寺(ほうりゅうじ)宝物館(ほうもつかん)東洋館(とうようかん) 】に展示してある作品の中から、 印象(いんしょう)に残った作品をそれぞれ2つ選び、作者・時代・作品の説明・感想などをレポートにまとめます。

三猿
徳川家康の霊廟

作品を見た後は、レポート作成です。

各自、いままで見てきた作品を思い出しながら書いていました。

「日本の歴史と文化」の授業で習った知識がとても役に立ったようです。

時代(じだい)背景(はいけい) や、その時代に作られた作品の 特徴(とくちょう)などを皆さん真剣(しんけん)にレポートにまとめていました 。

ホテル三日月
ホテル三日月

留学生の日ということで、いろいろなイベントが行われていました。

アジアの国々の民族(みんぞく)衣装(いしょう)を着て、写真を撮影できるコーナーがありました。

中国の学生が、韓国の民族衣装を着て写真撮影しました。

韓国のチマチョゴリ、とてもきれいですね。よく似合っていますよ!

お天気にも恵まれ、さわやかな秋の一日を
すばらしい作品に向かい合い、ゆっくり楽しむことができました。

この特別授業をきっかけに、ますます歴史や文化に興味(きょうみ) を持っていただけたらうれしいです。

おつかれさまでした☆☆