2014/9/19

横浜へ日帰り研修旅行へ行ってきました!!

横浜へ日帰り研修旅行へ行ってきました!!

今回の研修(けんしゅう)旅行(りょこう)は、横浜です。

横浜は古くから港町として栄え、外国人が多く訪れた異国 (いこく)情緒(じょうちょ)あふれるステキなところです。

研修目的は訪日(ほうにち)外国人(がいこくじん)に人気の横浜の魅力(みりょく)を体験することと、一流ホテルの見学です。

横浜みなとみらい地区にある横浜ロイヤルパークホテルは、都会の近くにありながらリゾート地を感じることのできるアーバン・リゾートホテルです。

またシティーホテルと呼ばれる横浜ベイシェラトン・ホテル&タワーズは横浜駅前にある28階建て高層ホテルです。

どちらのホテルもウィークデーはビジネスのお客様、ウィークエンドには観光で訪れる家族連れやカップルのお客様で(にぎ)わいます。今回はタイプの違う2つのホテルの見学をさせていただきました。

横浜ベイシェラトン・ホテル&タワーズ

まず見学したのは横浜ベイシェラトン・ホテル&タワーズです。

客室を初め、宴会場(えんかいじょう)、レストラン、結婚式場(けっこんしきじょう)写真室(しゃしんしつ)、ロビー周りなど、多くの施設(しせつ)を見学させていただきました。

横浜ベイシェラトン・ホテル&タワーズ

見学のあとは、中華街へ!今回の昼食は、中華街での人気店「揚州(ようしゅう)飯店(はんてん)」で 肉まん・餃子作りを体験!自分たちで作った肉まん・餃子をいただきます。

肉まん・餃子をいただきます

横浜の中華街は週末になると、歩けないくらい混んでいますが、この日は平日ということもあり、あまり混雑していませんでした。

いよいよ肉まん・餃子作りです!蒸しあがった肉まんは、蒸す前の1.5倍になります。

大きくて、ほっかほっか!自分たちで作った肉まんも餃子も大満足のできでした。

横浜ロイヤルパークホテル

午後の研修スタートです。午後は横浜ロイヤルパークホテルの見学です。

横浜ロイヤルパークホテルは、横浜みなとみらい21のシンボルとして誕生したランドマークタワーの 最上層部を占める(いつ)(ぼし)最高級(さいこうきゅう)ホテルです。なんといっても70階からの眺めは最高です。

こちらでも、客室、宴会場、和室のスイートなどを見せていただきました。

最上階にある宴会場も見学させていただきました。一番人気の宴会場だそうです。こんなところで結婚式がしたいですね。天気の良い日には東京都心はもちろん、富士山も見えるそうです。

今回お忙しい時期にもかかわらず、(こころよ)く見学をお引き受けくださった横浜ベイシェラトン・ホテル&タワーズ、横浜ロイヤルパークホテルの皆様、ホスピタリティーあふれるご対応に心より感謝申し上げます。

山下公園付近を散策

ホテル見学のあとは、山下公園付近を散策(さんさく)しました。

都心から近いのに、学生たちは、今までなかなか来るチャンスがなかったようで、 各自の作ったプランで楽しいひとときを過ごしました。

今回はちょっと時間が足りなかったようなので、次回は素敵な人と一緒に来てくださいね!

東京のホテルとは一味違うホテルも見学させていただき、大変勉強になりました。

都市部にありながら、リゾートホテルとしても使われるホテルなので、リラックスした雰囲気が印象的(いんしょうてき)でした。

ステキなホテル、おいしい食事、そして美しい景色と、大変充実した研修になりました。おつかれさまでした。