世界旅行博を見学しました!

2010/10/7

世界旅行博は海外旅行のための情報を集めたアジア最大級の旅行イベントで、毎年東京ビッグサイトで開催されています。
100を超える世界各国の観光局によるブースやパフォーマンスはもちろん、航空会社、ビーチ&リゾート、ホテルなど関連企業の参加も多く、学生にとっては普段なかなか経験できない世界の息吹をちょっぴりリアルに体感できる機会となっています。

観光系の学校は、一般公開に先駆けて関係者として1日前に入場でき、勉強します。
国際観光専科の学生たちは、母国や近隣国の情報ブースもチェック必須!
自分の国がどんなところを観光のポイントとして誘致活動を行っているのか、母国を客観的に見直すいいチャンスでもあります。
ただ今年は、中国ブースが直前に展示を辞退してしまったので、中国出身の学生たちにとっては母国が参加していないという寂しさもあったようです。
国と国との友好関係が末永く続く、平和な世の中であることを祈りたいですね……。

旅行博では、旅行会社、ホテル、航空会社など、将来の活躍の場を考える上でも参考になる情報が得られるのも嬉しいところです。 夢に向けてがんばるぞ! という気持ちを新たにした人も多かったのではないでしょうか?

世界旅行博
世界旅行博
世界旅行博
世界旅行博