【トラベルコース】日光へ!日帰りバス添乗研修

2010/7/9

国際観光専科トラベルコースの2年生は、バス添乗研修で日光へ行ってきました。

これは日頃学んでいる観光地理などの知識を活かして、実際に添乗業務を学生たちが行う研修授業です。
研修当日だけでなく、パソコンの授業ではしおりを作成したり、学生同士で添乗の分担をしたりと、事前にしっかり準備をして研修に向かいました。

バスの中では、添乗業務を交代で担当。
日光の観光名所をマイクでアナウンスする姿は、事前の準備をしっかりしてきたのでみんな様になっていました。

日光へ!日帰りバス添乗研修 日光へ!日帰りバス添乗研修

添乗業務の大事な仕事の一つが、バスの中でのアナウンス。
アナウンスにも、それぞれの学生の個性が光り、バスの中は活気にあふれていました♪

日光は世界遺産にも登録されている「東照宮」や、日本の三大名瀑にも数えられる「華厳の滝」など、観光地としても有名な場所です。
観光業界について学んでいる学生たちにとって、実際に日本の観光名所である日光を訪れたこともいい刺激になったようで、訪れたそれぞれの場所で、熱心に見学をしたり写真をとったりしている姿が見られました。

実際の業務を体験することで、日頃学校で学んでいるときには気がつかないことも見えてきて、学生たちには貴重な経験となったようです。1日添乗業務お疲れ様でした♪

日光へ!日帰りバス添乗研修 日光へ!日帰りバス添乗研修

日光には観光名所がたくさん!
  華厳の滝や日光東照宮を見学しました。
雄大な自然や日本の文化に触れて、学生たちも感動しているようでした☆

日光へ!日帰りバス添乗研修

添乗研修のしおりも自分たちで作りました♪
それぞれ、自分なりにこだわって作った多くのデザインの中から選ばれたものです。